当ホテルオリジナル御神火マッチ

可愛らしくてレトロチックで味わい深いマッチと、今大島界隈で話題の「御神火マッチ」。今回元町の観光喫茶「もももも」のオーナーさんに御神火マッチの制作者である滝町昌寛さんをご紹介いただき、ホテルカイラニオリジナルの御神火マッチを制作していただきました。

御神火マッチは伊豆大島をこよなく愛する京都在住の滝町昌寛さんによる独特なタッチのイラストが描かれたマッチです。島内の飲食店や宿泊施設といった観光サービス業を中心にオリジナルマッチが増えていて、私たちとしましても当ホテルのオリジナルマッチを制作することで御神火マッチファミリーの一つとして加えていただき盛り上げていければと思っております。

完成したマッチはあんこさんと三原山から噴出する椿の花、フラダンサーとキラウェアから噴出するハイビスカスの花、アロハシャツに描かれた大島とハワイの伝統的スタイル等々、伊豆大島とハワイが素敵なバランスでミックスされていて、まさに私たちホテルカイラニが考えているコンセプトを見事に体現いただいた作品に仕上げて頂きました。

大島町とハワイ島ヒロ市は昭和37年に姉妹島の盟約を締結しており、来年は締結60周年を迎えます。また、私たちはハワイに縁のあるメンバーで立ち上げたホテルであり、今後も伊豆大島とハワイ島の友好が続いていくよう、今回の御神火マッチはもちろん、様々な企画を考えていきたいと考えております。

御神火マッチは当ホテルフロントにて販売しております。伊豆大島の思い出に。ぜひお手にとってご覧くださいませ。

制作者プロフィール

滝町昌寛

マッチ売り、オリジナルマッチ製作
2001年より東京表参道の路上にてマッチ売りを始めました。
以降、現在までオリジナルデザインのマッチ製作を続けています。
マッチ以外にも、tシャツ製作や陶磁器への絵付け、水墨画などをしながら、京都北部の山間部で米や野菜を作りながら生活しています。

facebook / 滝町昌寛
instagram / takimachi
youtube / まーちゃん堂

レポート一覧に戻る